ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月17日

やっぱ、これでしょ!

 12月16日(水)
洞爺湖釣行の際、杉坂さんに注文したバリバスのスリーセクション。
自分のロッドDSP131108には、#7-8よりも#9-10の方が合うとアドバイスされ、
早々と送って頂いたのですけど、本日やっと試投出来ました。

釣りの前にドリーバーデンに立ち寄り、近況報告と小物を購入。
店長に励ましの言葉を頂き、いざ支笏湖へ!

車を降りると前回までの釣りとは違い、本格的な冬の到来を感じる気温。
人にとっては厳しい季節になります。
やっぱ、これでしょ!
そして、1投目。

気持ち良くラインが伸びます。
8番のロッドがラインの重さに負けたら・・・そんな心配全くなしです。
時折、風が強く吹き付ける中、合間を見計らってキャスト!
んー気持ちぃー!以前のラインより風に流されにくい感じで、飛距離も出ている。
流れの潮目がキャストレンジの良いポジションにあって雰囲気も良好。
最近、使用するフライが大型化しておりましたが、今日は自分の定番フライを使用。

そして・・・んっ!
ふと感じたアタリ。気のせいかと思った次の瞬間!
じんわりとラインが押さえ込まれる。
久しぶりの感触に半信半疑の自分がいる。藻じゃねーの、いや動いてるし。何?
自分のラインの先に魚がいる。確信を持つのに少し間がありました。
一気に心拍数が上昇。素早くラインを回収。
魚種は何だ!水面下でシルバーメタリックの魚体が輝く!
さらに心拍数が上昇!!
そして、ついに・・・
やっぱ、これでしょ!
やっぱ、これでしょ!
43cm。やっぱり支笏湖のニジマスは最高です!綺麗です!
少し早いクリスマスプレゼントかな。
我がホーム支笏湖で、初めて1年間ノーフィッシュを覚悟してましたが、
やっと釣る事が出来ました。思い出の1匹になる事でしょう。
やっぱ、これでしょ!
リリースの後、まだ手に震えが残っており、感じなかった手の凍えに襲われました。
けれど、これだから止められません。



タグ :支笏湖

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
メッシさん、おめでとうございます!
綺麗なレインボウですね。
よっ、おみごと!!
私も同じラインですが、初使用で魂入れ完了とメッシさんと
同じ結果でしたので、このラインは魚を呼びこむ力があるの
ではないのかな・・・なんてね (笑)
これからも、ビシバシ釣ってくださいな。
今度、機会がありましたら案内して下さいね。
こちらも洞爺湖で、がんばります!
Posted by コマ at 2009年12月17日 09:03
メッシさん、こんばんは
おぉ~!やりましたね!おめでとうございます。
低気温の厳しいコンディションで価値ある1匹です。しかも新調のラインでいきなりヒットは嬉しいですね。
あっ、そう言えば私もランニングラインを新調したので行ってみます(笑)
Posted by かきさん at 2009年12月17日 17:53
コマさん、こんばんは。
私も釣り上げて、一息ついた時にコマさんの洞爺湖での事、
ラインなど新調初日だった事を思い出しました。
何かがあるのかも知れませんね。
次回、釣れなかったら予備にもう一つライン注文してみます。
Posted by メッシメッシ at 2009年12月17日 19:57
かきさん、こんばんは。
年内に釣り上げるのは無理だと思ってましたが、
やっちゃいましたよ!ホントに嬉しいです。
ただ今、新調ラインの波が来ておりますので、
是非、行きましょう!そして、綺麗なニジを釣りましょう!
Posted by メッシメッシ at 2009年12月17日 20:02
すばらしいです!
ナイスなニジです!!
さすが支笏湖マスターです!!!
おいらは支笏ニジを2年程見てませんので、うらやましい・・・

先日、今年の支笏湖釣り納めをしたところですが、
おいらもクリスマスプレゼントをもらいに行きたくなっちゃいそうです(笑)

ところで、ブログをリンクさせてもらいたいのですが、
宜しいでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by ebi at 2009年12月17日 20:46
メッシさん、こんばんは。
ブルーバックのレインボー、おめでとうございます!
結構引いたでしょ?
やはり支笏湖ではレインボーが似合いますよね(私的意見ですが・・・)。
私は8日の洞爺で今年度納竿でした、年明けも釣行はいつになるやら・・・。
Posted by paru at 2009年12月17日 23:21
ebiさん、こんばんは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
まだまだ、チャンスはあると思いますので、
支笏湖に通いましょう!
きっと良い事がありますよ。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by メッシメッシ at 2009年12月17日 23:27
paruさん、ありがとうございます。
ホントに支笏湖のニジは格別で、私も同じ思いです。
久しぶりのニジマスに興奮冷めやらず、
寝る前など思い出しては、目がギンギンに冴えちゃってます。
先日で納竿だったんですね。自分は仕事の関係で時間が出来て、
納竿はまだ先になりそうです。(普通は忙しくなるのですが)
Posted by メッシメッシ at 2009年12月17日 23:35
メッシさん、おはようございます。
厳しいと聞く支笏湖での綺麗なレインボー、おめでとうございます。
スリーセクション調子良さそうですね!
これからもビシビシつちゃって下さい。
Posted by つっちー at 2009年12月18日 07:34
つっちーさん、こんばんは。
厳しい支笏湖で、年末にしてやっと結果を出せました。
ホントに綺麗な一尾でした。
欲を出して調子に乗ると、痛い目に会いますが・・・
今回は、スリーセクションのおかげです。
Posted by メッシメッシ at 2009年12月18日 23:34
メッシさん、やりましたね!
一年分の価値ある美しさです. 冬に釣ってこそ支笏湖マスター!
かぜ引かずに通ってくださいね.おめでとう 万歳!
Posted by こるとれーんtone at 2009年12月20日 16:50
こるとれーんtoneさん、こんばんは。
ありがとうございます!
1年分の思いがこもった、貴重なニジマスでした。
寒さを吹き飛ばす位、熱い気持ちで今年の残り頑張ります。
とは言え、流石に長時間の釣りは厳しいです。
Posted by メッシメッシ at 2009年12月20日 23:09
メッシさん
いや~、支笏湖で魚釣りって本当に難しいと思います。
すばらしいです!お見事です!
先日もちょっと風吹くと俄然テンションダウン。。。
あのポイントはもっぱら左手キャストの練習場です(苦笑
魚の手ごたえ忘れてしまいそう~~~!
Posted by wurara at 2009年12月21日 10:28
wuraraさん、こんばんは。
そうですね、基本的に釣れないので正解を導くのが難しいです。
でも、釣れた時の喜びと魚の美しさは最高だと思います。
wuraraさんの左キャストは、上手で十分釣りになってますよ。
私は、全くダメですが。
Posted by メッシメッシ at 2009年12月21日 21:36
支笏湖のつり情報を教えてください、
20年ぶりのつりなので、
ほとんど素人です。
なにとぞよろしく。
Posted by オカウチ ヒロアキ at 2010年06月05日 00:47
オカウチさん、こんにちは。
自分も支笏湖の釣りはまだまだです。
ホントのマスターが沢山いますので、
情報交換をしながら、お互いに良いつりをしましょう。
これからもよろしくお願いします。
Posted by メッシメッシ at 2010年06月06日 10:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱ、これでしょ!
    コメント(16)