ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月26日

Final Stage!?

 11月26日(水)
午後からの予定が急遽、キャンセルとなった。
連休は家族の行事があり行けなかったし…天気も穏やかだし…
というわけで…

 13:40 モーラップ着 
 天気 晴れ  外気温3度 水温8度
 西南西 1~2m
 デジカメ バッテリー切れ
 
 久しぶりの平日出勤です。
旧有料道路のテトラ、自分には意外と相性が良い。
車を走らせながら、湖面を見ると波が打ち寄せていい感じ。
だが、いつもの場所はと言うか、周辺殆んど工事中で一気にモーラップへ。

風は弱いが、キャンプ場前には波が打ち寄せて軽く濁っている。
初めて巻いたストリーマーを結び、キャストを開始する。
少し多めにウエイトが入っているため、多少ターンオーバーにムラがあるも
泳いでいる姿はかなり魅力的である。少しずつ移動しながらキャストを繰り返した。

時計を見ると、14:40。今まで何度か試そうとした事を実行する。
ライブカメラによる、記念撮影。
15:00前後はフォルスキャストを多めにし、華麗な?フォームで写るつもりだったが、
帰宅して見ると写ってはいたが時間が15:04となっており、
場所移動でラインを回収している所が写っていました。しかも暗くてよく分からないし。

車へ戻ると、一人のFM。
10時頃より丸駒前に入っていたが、全く釣れずここへ移動してきたと。
今年の状況などを話した。春から夏は良かったが、秋以降はダメとの事。
しかし、彼の仲間が10月中旬の夕方、暗くなりかけた頃、凄いトラウトを掛けたらしい。
そいつは、100mのバッキングをほとんど引っ張りだし、20分の格闘の末
障害物に潜り込んみ逃げたとの事だった。
やはり、支笏湖にはそんなモンスターが居るんだよね。
ちょっと興奮しながら場所移動。

15:30 苔の洞門前
沖では右に流れているが、岸よりは流れがあまりない。
場所移動に少し後悔するが、今年の相性が良いこの場所にもう一度来たかった。
しかし、気配はなく黙々とキャストする。
日が隠れると寒さが凍みてくる。しかし、先程の話を思い出し17時までキャスト。

人にとってこの時期は、かなり過酷だが、トラウトにすると水温は全く問題ないよね。
あとは何をどこで捕食しているか?
分かれば、苦労しないんだけど…簡単じゃないから面白い?それが支笏湖の魅力でしょうか?
今週末の天気はどうかな?




タグ :支笏湖

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
すっかり寒くなってきましたね。
イメージとして「寒そう」な支笏湖ですが
通えばいつかは、ビッグトラウトが微笑んでくれますよ。
頑張ってください。

僕は今日、2時間ほどでしたが最後の阿寒湖、楽しんできました。
昨日東邦館の館長から電話で
「アメマスが群れているよ」と

無理やり仕事を片付け
2時から4時までやりました。
あいにく群れはいませんでしたが
何本かの元気なアメマスが相手をしてくれました。

大島付近で86cmのアメマスが釣れたそうですよ。
凄いですね。
Posted by take at 2008年11月27日 22:55
takeさん、こんばんは。
阿寒は今月で終わりですものね。
今年最後の阿寒、堪能できましたか?
86cmとは、本当に阿寒のポテンシャルは凄すぎます。
来年の5月には再び行きたいと思います。
Posted by メッシメッシ at 2008年11月27日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Final Stage!?
    コメント(2)