ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月29日

11月29日

 モーラップ 7:30着
 天気 晴れ 水温7度
 南1m~南東2m

 今日も支笏湖へ来てしまいました。
やはり、最後の1匹を手にしたい。しかし、支笏湖はそう簡単ではない。
それにしても、この秋は魚の気配を感じない。
それは、出会う釣り人のほとんどが口にしている。
元々、簡単に釣れるフィールドではないけれど、今年は特にそんな気がしている。
きちんと釣っている人もいるのだろうけどね。
今日は風向きがコロコロ変わり、よく分からなかった。
天気情報で南よりの風となっていたが、実際はどうだったのか?

9:30~11:30 虹鱒橋
今日はこの場所の様子が一番良い感じだったが結局はダメ。
諦めきれず、ルアーロッドを取りに戻り遠投し深場を攻めるも結果は同じ。

9:00より向かい風が強く吹き始めたモーラップへ引き返す。
波打際には濁りが増しているはず…が、風が弱まり、波も無くなっている。
昼食を済ませ、湖面を眺めていたが、結局ルアーロッドを持ち出した。
5gのスプーンにまとわり付く魚影が見えた。赤い婚姻色が出たヒメマスだ。
しっかりと見えるところでヒット。かなり暴れるものの力強さが感じられない。
身体は痩せ細り、尾鰭は殆んど擦り切れている。
岸際ですぐにフックを外しリリースした。もう1尾掛けたがすぐにバレ。
もしかして、夫婦だったのか?喜びより、申し訳ない感じがした。

11月29日
14:30 旧有料道路
最後の望みと移動する。1時間と決めて釣り始める。
結局、本日も鱒には見向きもされず、これが最後かなと…
来週の洞爺湖のため、ここで運は使えない。
と前向きに考えながら、支笏湖を後にした。
11月29日




タグ :支笏湖

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
メッシさん、どうもです。

最後の支笏湖でしたか。
魚の顔が見れただけ流石ですよ。

私も明日が最後の支笏湖予定ですが
釣れる気が殆どありません。(笑)

洞爺湖開幕時の朗報を楽しみにしてます。
来シーズンを湖畔で会えたら良いですね。
Posted by まーさん at 2008年11月30日 14:59
まーさん、こんにちは。
支笏湖ラストをビシッと、決めて下さい。
こちらも朗報をお待ちしております。

支笏湖には魚が居なくなった!!
と言うニュースが報道された夢を昨夜見ました。
精神面も多少、病んできてるかも知れません。
少し充電が必要かも…
来年、ご一緒できる事を楽しみにしています。
Posted by メッシメッシ at 2008年11月30日 15:18
こんばんは。

どうやらブラウン駆除のための刺し網のため、
今年は不調のようですね。

洞爺湖いいですね。
私も機会があれば行って見たいです。
温泉もあるから家族旅行でいく手もありますね。
Posted by ウーリーウーリー at 2008年11月30日 22:26
うーりーさん、こんばんは。
刺し網の影響なのか、と思いたい所ですが、
ポイント選択や技術的な問題なんでしょうね。

洞爺湖で頑張ってビッグワンをゲットし
本当の今年ラストにしたい所です。
自分も今回初めてなので、期待と不安が錯そうしております。
Posted by メッシメッシ at 2008年12月01日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月29日
    コメント(4)