ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月16日

忘れ物

 11月15日(土) 6:00丸駒
 天気 晴れ 水温10度
 西北西~北北西 1m

 先週に比べると、1ヶ月以上も季節が逆戻りしたような朝だった。
今週は小春日和が続き、湖面の様子が気になっていた。
季節はずれの暖かさ、今年最後に尻別川も行きたいし…

向かう道中、車を走らせながら今日の予定を考えていた。
午前中は支笏湖の南岸を釣り、美笛峠を越えて、
管理釣り場で腕慣らしした後に尻別川で1日を終える。
いずれもグッドな虹鱒に出会える事に期待が膨らむ。

気温3度。車を降りると、自宅と違って空気がヒンヤリしている。
ここ数日の陽気なら、ライズもあるかとシングルにBKを結ぶ。
次にスペイロッドをつなぎリールをセットする。
そして、・・・・・んっ!? ない!? フライボックスがない!
しかも、支笏湖用のストリーマとニンフ用ボックス。
今日一日の釣りには、どちらも欠かせないボックスだ。
すぐ引き返すことを考えたが、朝のベストタイムを外すのは勿体ない。
南岸の予定を直前に変えた事が、幾らかマシだったと前向きに考える。
何かないか探し、ダークグリーンのマドラーミノーを取り出す。

岸から湖を眺める。これほど穏やかな支笏湖を見るのは久しぶりだ。
フライもないし、ライズを探しながら湖岸をゆっくり歩く事にする。
忘れ物

 しばらく歩くと、感じの良いワンドにたどり着いた。
時折、水面に気泡が浮き上がっている。よく見ると1ヶ所ではなく、あちこちで見られた。
たぶん山の湧水が湧き出しているに違いない。
地形を見ても湾の最奥で両側が切立った涸れ沢のように見える。
バックスペースはなく、ライズも見られず、スペイで例のマドラーを引っ張ることに。
何度か水没させて、下処理は完了。キャストした後、ラインを引けば沈むはず、だけど…
いつもは、すぐに浮かなくなるのに、今日に限って何故沈まない?
物語なら、仕方なく使ったフライでHITとなる所だが、現実は甘くない。

7:20 ワンドの左、岩場と砂利浜の境目辺りで大きなライズがあった。
何とか届きそうな距離で、湖流からすると魚は自分の前に来る。
慎重にキャストした。相変わらずマドラーは浮いている。
少し浮かべて、ゆっくりとリトリーブ。相変わらず何も起こりませんでした。
8:30終了。さっさと身支度し、帰宅する。

帰宅後、忘れたボックスを取り出し中山峠に向かう。
11:45 管理釣り場着。管理人の車があるも不在。
携帯に連絡するとお客さんと尻別川で、まさに今から釣りをするとか。
出発前に電話するんだったと後悔するも、時すでに遅く、ここのニジと遊ぶ事とする。

忘れ物
管釣りでこの尾鰭。

忘れ物
支笏湖でこれが釣れたらなぁ。

14:00 尻別川へ移動。
管理人に情報収集する予定だったので、ポイントの見当が付かない。
更西橋は有名ポイントだが、時間も少ないので入渓する。
深場にニンフをキャストし流すが、見た目以上に流が重たく底までフライが届いていない。
ショットを噛まして、もう少し沈めよう。 ・・・んっ!? ショットがない!

再び、管理釣り場へ行くも管理人は戻っておらず。
しまい忘れたランディングネットを片付けた。
連絡するとニセコ方面へ行き、釣果もまずまずとか。
やはり、エキスパートは違いますよね。
何時間前の後悔が再び…出発前に電話しとけよ。
忘れ物



同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
メッシさん お疲れ様でした
凪の支笏湖は厳しいですよね、私の釣行も波風に恵まれず釣果もありません。
広大な支笏湖…マスターには程遠いですが、私も懲りずに通ってみます。
Posted by かきさん at 2008年11月16日 23:02
かきさん、こんばんは。
いつもながら、軽く一蹴されました。
今週はこの冬一番の寒気がくるらしく、さらに厳しさが増すようです。
今年も残り少なくなりましたが、お互い諦めず通いましょう。
1匹で良いんですけどね。
Posted by メッシメッシ at 2008年11月17日 20:26
メッシさん、どうもです。
本当に厳しいですね。
私もあと一本で出たら今シーズンは終わりなんですが
そう上手く行かないのが支笏湖ですよね!
Posted by まーさん at 2008年11月17日 20:56
まーさん、こんばんは。
この時期にしては、暖かくて釣りをするには良いのですが、
求めているのは結果ですよね。
終わりよければ…を目指しましょう!
とはいえ、今週の予想気温見ました?厳しいっすね。
Posted by メッシメッシ at 2008年11月17日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れ物
    コメント(4)