ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月09日

悪天候とその結末

 11月8日(土) 5:30ポロピナイ
 天気 雪  水温9度
 西北西 3m~5m

 午後から予定があり天気も悪いが、残り僅かと思うと是が非でも行きたくなる。
前日から全道的に風が強く警報など出ていたが、
予報では、夜から早朝にかけて風は治まるようだった。
朝起きると、雪が降っているが風は全くなく、急ぎ支度にかかる。

先週のヒヤリの教訓から、既に冬タイヤを装着しており万全のつもりでいた。
しかし、山はそんなに甘くはない。時折、吹雪いて前方の視界が悪くなる。
悪天候とその結末

 今日は、強風対策として今年は出番のなかったルアーを積んできた。
イメージでは、岸際の濁りのなかへ斜め前方にキャストし
岸よりしている鱒に長くフライやルアーをアピールするという作戦だ。

波が高く、時折突風が吹きつけるため、明るくなるまではルアーを使う。
良い感じに濁りが入っており、いつもの様に気持ちが高まる。
気になる区間を一通りルアーを通す。その後はフライにチェンジ。
徐々に風が強くなってフライでは釣りにくく、再びルアーに。
悪天候とその結末



7:45 丸駒温泉前へポイントチェンジ。
風は吹き続けている。9時過ぎには、止む事がなくなったため終了を決意。
すると、その瞬間に今までにない位の突風が吹き付けました。
テーブル状の沈み岩から釣りをしていたのだが、その風に大きくバランスを崩し、
「あっ!?」と思った時には、水の中。
子供がプールに飛び込むように、腹と両手から支笏湖へダイブ!!
上着の肘まではずぶ濡れだったが、厚着のため意外と濡れなかった。
でも、ベストは全てのポケットに水を溜め込んでました。
当然、フライボックスも…
急ぎ足で車へと引き返し、帰路につきました。


タグ :支笏湖

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
メッシさん、久しぶりでした・・・
阿寒クラブのtakeさんのリンク先で確認し、
伺いました。
支笏湖でのビックワン!!
楽しみにしていますよ~
昨日、おとといと阿寒湖に行ってました・・・
土曜日は桶屋氏とドラワカ三昧。
結果は、45~65cmクラスが7匹と満足できる
結果で、今期最後の阿寒湖釣行終了となりました。
来月は洞爺湖解禁です・・・
支笏湖同様、厳しい湖ですが遊びに来てください。
都合が合えば、一緒に釣りしましょう・・・
Posted by コマ at 2008年11月10日 08:32
コマさん、こんばんは。
ドラワカ炸裂!さすがです。
自分はというと、毎回ビッグワンを期待して向かうのですが、
いつものことながら、なーんにもありません。
今年は、洞爺湖デビューも考えていますので、
アドバイスをお願い致します。予定が決まったらご連絡します。
takeさんと違って、釣りの参考になりませんがコメントして下さい。
Posted by メッシメッシ at 2008年11月10日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪天候とその結末
    コメント(2)