ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月03日

解禁日って釣れないの?

12月1日(水)
今年も洞爺湖解禁日に挑戦してきました。千歳のKさんと仲間のルアーマン二人。
地元のスペシャリスト、コマさんも一緒です。
早朝5時過ぎ、すでに何人かのルアーマンがキャストを繰り返している。
自分もリールからラインを引き出し、静かに釣りを開始。
辺りが徐々に明るくなると周囲には確認できるだけで20人以上が並んでいる。
解禁日って釣れないの?
毎年、厳しい釣りとなる洞爺湖ですが、今年も相変わらずの試練を受けました。
確認できる範囲では釣れたという情報は皆無。もちろん自分もですが・・・
これだけ人が並んでいるのにね。

10時過ぎ、静かだった湖面が波立ち、状況が変わると思ったけど
キャストが難しくなるのに時間は掛かりませんでした。
止むを得ずポイント移動。
解禁日って釣れないの?
次のポイントでも魚の気配がなく、最初の場所へ。
午後2時すぎ、やはり地元コマさんがやりました!
婚姻色をまとったサクラマス。
この厳しい状況の中、昨年に続き解禁日に結果を出しました。
流石ですねー。お見事です!!
ドラワカコマさん改め“洞爺キング コマさん”と呼ぶ事になりました。

解禁も済みましたし、次はいよいよ本命です。
気が付けば12月。今年あと何回釣りに行けるでしょう。




タグ :洞爺湖

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
メッシさん、お疲れ様でした!

洞爺・・・難しいですよね。仲間のルアーマンも行ってたようですがダメだったようです。

冬の洞爺には数年通いましたが修行の釣りに足が遠のいてます・・・(笑)
Posted by 組長 at 2010年12月04日 00:45
メッシさん、こんばんは。
洞爺湖解禁釣行お疲れ様でした。

厳しい状況だったようですね、そう簡単に洞爺の女神も微笑んでくれないようですね。
それにしてもコマさん、昨年に続きサクラ上げちゃいましたか・・・。
やはりあの方は『何か持ってますね』(笑)。
わたしも“洞爺キング コマさん”と呼ばせていただきます。

次回はホームでしょうか? 更新楽しみにしてます。
Posted by paru at 2010年12月04日 23:31
メッシさん、洞爺湖解禁お疲れ様でした。
いつもの事ですが、厳しい解禁日でしたね・・・
洞爺キングなんて、とんでもないです・・・
また、機会がありましたら一緒にやりましょう!

paruさん、ご無沙汰してました。
オススメはできませんが(笑)、遊びにきて下さい。
お待ちしてますよ。
Posted by コマ at 2010年12月05日 10:39
組長さん、こんにちは。
お仲間もいらしてたんですね。
ほんとに修行をしているみたいで、何とか1匹と思い釣り続けましたが玉砕でした。
途中からは、早く温泉に浸かりたいという邪念がダメだったのかも。
解禁はお祭りみたいなものなので、もう少し盛り上がりたいものです。
Posted by メッシメッシ at 2010年12月05日 10:50
paruさん、こんにちは。
やはり洞爺湖は只者ではありません。
その中で2年連続解禁日に釣り上げるコマさんも只者ではないと言うことでしょう。
温泉以外にも要らぬ邪念があったのが、釣れない原因でしょうね。
魚の気配も今年は少なかったように感じました。
次回はホームでリベンジします。
Posted by メッシメッシ at 2010年12月05日 10:55
洞爺キング コマさん、こんにちは。
洞爺湖釣行、お疲れ様でした。
今年こそはと意気込んでおりましたが、見事に返り討ちです。
また来年、ワカサギの接岸に合わせて接岸?したいと思います。
またご一緒させてくださいね。よろしくお願いします。
Posted by メッシメッシ at 2010年12月05日 11:03
こんにちはですメッシさん。
洞爺解禁お疲れ様でした!
なかなか朝一も渋く、魚がいるのに釣れず…水草ばかりで今年もガッツリでおわりましたね~!!
洞爺漁業組合さんにはも~--少し頑張ってもらわないとと思うのですが…。
それにしてもコマさん、や、洞爺湖キングさんには本当にアッパレでごさいます!!
Posted by 支笏湖管理人K at 2010年12月05日 11:44
支笏湖管理人Kさん、こんにちは。
リトリーブのほとんどが水草の清掃作業でしたね。
洞爺湖の解禁、厳しい一日でした。
広く、手返し良く探れるルアーが良いのかな?と
弱気になってしまいます。
とりあえず、今月はホームに通います。
まずは次の金曜日を予定してます。
Posted by メッシメッシ at 2010年12月05日 18:39
メッシさん、こんばんは。
少々コメント欄お借りします。

『トー(洞爺)キング コマさん』、こんばんは。こちらこそご無沙汰してます。
洞爺湖解禁にも行きたかったのですが、諸事情で5月からロッド振ってない日々が続いてます。
半年以上キャストもタイイングもしていないと“浦島太郎”状態です(笑)。
皆さんのブログや雑誌などでモチベーション保ってますよ。

で、『コマさんブログ』はまだ始めないのでしょうか?
そうそう、私もフライdeヤマメ、大好きです!
行ける様になったら誘ってください。。
Posted by paru at 2010年12月05日 23:24
そういえば、洞爺湖解禁でしたね~
自分も行ってみようとは思うのですが、
厳しい状況を考えると、なかなか足が向かないでいます。
今シーズン、一度位は行ってみようかな(笑)
Posted by ebi at 2010年12月06日 12:44
メッシさん、こんばんは
チョット、コメント欄お貸しくださいね。

paruさん、『ブログ』の件ですが 来年からやってみようかと
考えております。
その時は、よろしくお願いします。

支笏湖管理人Kさん
この度も、色々とお世話になりました。
支笏湖ドカーンと一発やって下さいね!
Posted by コマ at 2010年12月06日 22:05
ebiさん、こんばんは。
確かに洞爺湖でサクラマスを釣るのは難しいですが、
行かなきゃ釣れませんものね。
是非、ナイスなサクラを釣ってくださいね。
自分はホームで頑張ります。(キャス練を・・・)
Posted by メッシメッシ at 2010年12月06日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
解禁日って釣れないの?
    コメント(12)