ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月06日

今年の最初で最後。

11月5日
シーズン終了直前にして、阿寒湖釣行の初日。
いつも通り前夜に出発し現地へ。
思っていたより寒くないが、さすがに11月。
エンジンを切ると、直ぐに冷気に包まれてきます。
後部座席の寝袋に潜り込むと、途端に眠気に襲われました。

朝、桶屋さんから情報を聞いて実釣開始。
今年の最初で最後。
フライやポジションを替えながら探りますが、鱒からのコンタクトはありません。
最近はフックサイズ#4が主体の釣りが多かったために、
使う事にためらいを感じた#8のフラッシュバックストリーマー。
その1投目。やりましたぁ。
今年の最初で最後。
この時期としてはコンディション良く綺麗なアメマスでした。
その後は・・・

コンスタントに釣れる筈もなく、我慢の釣りが続きます。
今回の狙いは、グッドコンディションのニジマスです。
釣りを開始して3時間、ついにその時がやって参りましたぁ。
水中に輝くメタリックなボディー!割とあっさりと勝負ついたと思いましたが、
手元に寄ってきてからが手強い奴でした。
今年の最初で最後。
何喰ってんだ、その腹は。
今年の最初で最後。
尾鰭もこんな感じ。
今年の最初で最後。
さらにニジマスを一匹追加し、アメマスは徐々にサイズをアップして自己記録更新。
今年の最初で最後。

欲張ってニジマスのサイズアップを狙いましたが、あえなく終了。
締めくくりは、マリも温泉→坦々麺。心も身体もぽっかぽか。
ホントなら一泊してもう一日と釣りたい所でしたが、阿寒湖を後にしました。
今年の最初で最後。


タグ :阿寒湖

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
メッシさん、こんばんは。

阿寒湖遠征だったのですね、お疲れ様でした。
良いコンディションの鱒達に恵まれ充実した釣行のようでしたね。

でもまだまだ本番はこれからですよね?
朱鞠内のイトウさんや、ホームのニジ、ブラ、そして洞爺のサクラ・・・。
行けない私の分も・・・(悲)。

更新楽しみにしてますよ。
Posted by paru at 2010年11月06日 23:19
メッシさん、お疲れ様です!

自分も色々聞きましたが、メチャクチャ楽しい様ですね。
しかし綺麗なレインボーに、サイズ更新のアメマス!
羨ましい限りです。
Posted by つっちー at 2010年11月08日 17:32
paruさん、こんばんは。
久しぶりに結果も伴った良い釣行でした。
この勢いで、今年のフィナーレまで行きたいです。
それとも、運を使い果たしたかも・・・
洞爺で結果を出せるように頑張ります!
Posted by メッシメッシ at 2010年11月08日 19:50
つっちーさん、こんばんは。
今回は結果も良かったので、とても楽しかったです。
数は出ませんでしたが、満足できました。
色々と情報提供してくださる方々がいますので、
良い釣りが出来ております。
ホントに感謝です。
Posted by メッシメッシ at 2010年11月08日 19:57
メッシさん、阿寒湖遠征お疲れ様でした。

自己記録更新、おめでとうございました。
次回は、ドラワカの釣りを挑戦してみてくださいね!

洞爺湖で、お会いしましょう。
Posted by コマ at 2010年11月08日 22:16
コマさん、こんばんは。
ドラワカの釣り、良いですね。
今度はドラワカでの記録更新を狙いたいと思います。
製作が思うように行かず、挫折ばかりですが・・・

今は洞爺湖解禁に向けて準備しております。
今年も宜しくお願いします。
Posted by メッシメッシ at 2010年11月08日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の最初で最後。
    コメント(6)