ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月03日

洞爺湖解禁'10

 6月1日(火)
6月1日といえば、北海道内の釣り人にとって特別な日。道南、道央のヤマメ釣り解禁日。
洞爺湖もその禁漁期間が適用されており、そのため同様に解禁となる。
今年もその解禁日を洞爺湖で迎える事にした。

自分は遅めの開始で良いと思っていましたが、仲間達は3時集合などと言っております。
考えてみたら1年で最も日が長い時期、到着予定の時間にはすでに日が高く
好天気に恵まれる当日は、やはり日の出直後は外せない。
となると早起きが苦手な自分は・・・仕事を全力で終わらせ帰宅し、車に寝袋をぶち込んで出発。

開始して間もなく、隣のルアーマンにニジマスがヒット。
魚種とサイズを確認し、すぐにキャストを再開。
魚は居る!今日こそはこの手にビッグなサクラを手にしたい。
洞爺湖解禁10
多くの人がキャストを続けたが、周囲で幸運の女神を手にしたのは、
朝一にニジを釣り上げたルアーマンでした。お見事です!





仲間が一人、また一人と去っていく。
何とか女神を手にするべく最後まで残っていたのは、この3人でした。
洞爺湖解禁10
それにしても9割以上の釣り人が目的を果たせない、しかも遊漁料を支払ってだ。
自然が相手だから仕方ないと言えばそれまでだが。
沢山放流すれば良いという問題ではないし、ヒレの丸い魚は釣りたくはないが、
この現状は、いかがなものでしょう。

帰りに少し寄り道。室蘭市中島町の小さな店。
近くにお越しの際は、立ち寄ってみて下さい。
「生!」と言いかけましたが、運転がありましたので・・・
洞爺湖解禁10



タグ :洞爺湖

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
メッシさん、洞爺湖解禁お疲れ様でした。
振り倒して撃沈・・・
いや~ 疲れましたわ~
波があれば、何とかなりそうな感じでしたね・・・
それにしても、釣れん・・・
魅力ある、フィールドになってほしいものです・・・
また、機会がありましたらよろしくです。
Posted by コマ at 2010年06月03日 23:37
コマさん、解禁日の残業お疲れ様でした。
もっと喜びを共有できると、シーズン中に何度も通うんでしょうね。
ロケーションや釣れた魚は最高なので、
もう少し確立が高くなると良いですね。
またご一緒してください。懲りずに通います。
Posted by メッシメッシ at 2010年06月03日 23:45
そういえば、洞爺湖解禁でしたね!
洞爺湖は、2~3度しか行った事がないのですが、
フライでは厳しいイメージがしますね~
もう少し魚っ気があると、遊漁料も納得なのですが・・・
でも、今年は行ってみようと思っています(笑)
Posted by ebi at 2010年06月04日 10:10
ebiさん、こんばんは。
洞爺湖はルアーにいくらか分があると思います。
釣っている人は居ますが、自分にはアタリすらありません。
ebiさんなら釣れる気がしますので、是非トライしてみてください。
Posted by メッシメッシ at 2010年06月04日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洞爺湖解禁'10
    コメント(4)