ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月10日

代償

 4月9日(金)
早春のカヌー釣行、第2弾。今回はK氏との二人。
天気予報では風強く心配されましたが、現地に着くと問題なし。
天候の変化に気をつけながら、早めの決断をしようと心に決めていざ出発!
代償

バックが取れない場所なので、風下に向かって斜め前方へキャスト。
足元から急に深いポイントなのでじっくり沈めてからリトリーブ・・・・・。
いつもの沈黙が当たり前のように続きます・・・・・・・。
風が強くなっている事も気になります。
気分転換にポイント移動することに、出発地点に戻りながら広く探る魂胆です。
代償

ポイント移動しフライを交換。試作で作った出来損ないを結ぶ。
キャスト3投目、じっくり沈めたフライをリトリーブすると、ずっしりとした重量感が。
この周辺は倒木が沈んでおり、一瞬は根掛りを想像。
するとすぐにラインが生命感を伝えてきた。しかもかなり重い!
慎重にやり取りを繰り返すと、透き通る水面下に魚体が見え始める。
水面の乱反射で確認しにくいが、確実に自分のネットに入らない事は分かりました。
駆けつけたK氏にランディングをお願いして無事にキャッチ!!
鼻曲がりのオス!かっこいいです!
代償
どおだぁ!68cm!
代償
お見事ぉー!
代償
今日はこれで終わらず、1時間後にサクラちゃんを追加。
代償
気が付けば波が高くなっており早めに戻ることに。
一旦沖に出るも激しい揺れにすぐに引き返し、結局はカヌーを引いて岸際を歩いて戻りました。
波で岩に身体を打ちつけられながら、何とか帰路に着く事が出来ました。
沖に出て波に揺られた時は、転覆して水没した自分の姿を想像してしまいました。
無事に戻ることができて良かったです。
一夜明けると全身の筋肉痛と両膝の打撲が痛みます。
皆様も天候には十分と注意して下さい。


タグ :支笏湖

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
メッシさん こんばんは
ご無沙汰しております
やりましたね、68!
さすが支笏湖マスターです。しかもサクラも追加するとは!
なんだか今年の支笏湖は期待が持てそうですね
ですが、そんな期待を抱いて私が行くと沈黙するに違いありません(笑)
Posted by かきさん at 2010年04月10日 20:43
満足なサイズおめでとうございますf^_^;さすがマスターですね!!
Posted by BON吉 at 2010年04月10日 20:51
メッシさん、こんばんは。
見事なシャクレブラウンですね、おめでとうございます。
メッシさんの満面の笑顔が想像できます(笑)。

他力本願ですが、私にもご利益恵んでください。

そうそう、また某紙釣り欄に載りそうですね。
Posted by paru at 2010年04月11日 00:20
メッシさん、ご無沙汰です。

凄いです!
さすが支笏湖マスターですね。

私もそろそろ支笏湖開幕予定ですが
メッシさんの様に魚が見れれば良いのですが・・・・

次回も期待してます~

急ピッチでフライを巻いている、まーさんでした。
Posted by まーさん at 2010年04月11日 10:56
かきさん、こんばんは。
自分も十勝や後志にアメマスを狙いに行きたかったんですが、
この春も行けませんでした。
でも幸先良く、グッドなブラウンを釣りました。
このままの調子で釣れると良いですが、どうでしょうね。
Posted by メッシメッシ at 2010年04月11日 20:21
BON吉さん、こんばんは。
みごとなブラウンに大変満足しております。
同行のK氏のおかげです。マスターにはまだまだです。
Posted by メッシメッシ at 2010年04月11日 20:23
paruさん、こんばんは。
良い顔したオスで、大興奮でした!
また某紙の釣り欄に載りそうです。
ご利益を私ので良ければ、いくらでもお恵みします。
でも、もしかしたら今年の釣り運を使い切ったかもしれません。
これで終わりにならない様、また頑張ります。
Posted by メッシメッシ at 2010年04月11日 20:30
まーさん、こんばんは。
ご無沙汰でした。
自分から見たら、まーさんの方がよっぽどマスターですから、
開幕からやってくれる事を期待しております。
気温も上がってきてますし、良い季節になってきました。
良い報告をお待ちしております。
Posted by メッシメッシ at 2010年04月11日 20:33
お見事です!
かっこいいです!
ステキです!
是非とも後に続きたいなぁ?!
Posted by wurara at 2010年04月11日 22:34
wuraraさん、こんばんは。
どーもです。昨年は一匹が釣れずに苦労しましたが、
今年は幸先が良いです。しかも、ビッグワンです。
次回、一緒にワイルドでナイスなトラウトを釣りましょう!
Posted by メッシメッシ at 2010年04月12日 21:45
すばらしい!
このサイズは、なかなか釣れませんよ。
うらやましすぎです!!

自分も先日行ってきましたが、
何も起こらず、いつもの支笏湖でした。
Posted by ebi at 2010年04月12日 22:12
ebiさん、こんばんは。
このサイズ、ホントにびっくりです。
たまには良い事もありますね。信じて通うしかありません。
これがあるから、支笏湖は止められないんですよね。
気温も上がってきてますし、ノンビリ釣りましょう。
Posted by メッシメッシ at 2010年04月12日 22:35
やりましたね!!
カッコイイじゃ あーりませんか。
おめでとうございます。
それにしても、沈しなくてよかったですね・・・
Posted by コマ at 2010年04月12日 23:16
コマさん、こんばんは。
たまには良い事あるようです。グッドサイズのマスが釣れました。
洞爺の美形も最高ですが、支笏湖のワイルドも最高です。
ただ、天候は十分に注意したいものです。
波風にあおられた時は、水中でもがく自分を想像しました。
無事に陸に上がった時、両足が震えていました。
Posted by メッシメッシ at 2010年04月13日 22:18
メッシさん、おめでとうございます。

しかしカッコいいブラウンですね!
羨ましい限りです。
でも気を付けて下さいね・・・
Posted by つっちー at 2010年04月14日 21:26
つっちーさん、こんばんは。
沈しなくてホント良かったです。気をつけます・・・
しかし、今まで手にしたブラウンの中でも、
ぴか一でかっこ良くて価値ある魚でした。
天候には注意しながら、出船したいと思います。
Posted by メッシメッシ at 2010年04月15日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
代償
    コメント(16)