ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月26日

ワカサギ遠征

 2月25日(金)
朱鞠内湖でのワカサギ釣りへ行って来ました。
移動時間を考えると、ついつい近場に足が向きますが、
いつもの近場は成績が悪く、子供の食欲を満たす釣果はありません。
今年は行くぞと思っていました。しかも、今回はNさんと一緒です。
ワカサギ遠征
現地到着7:45。漁協の中野さんから情報を頂き8:30開始。
水深2m、すぐに穂先がピクピクッ! そしてヒットォ!
釣れる事を確認してから、テントを設営。
本腰を入れて釣りに集中すると、釣れます、釣れます。
Nさんも順調に釣り上げています。
ワカサギ遠征
休憩のために仕掛けを上げても、氷直下のエサに食いてきます。
昼過ぎまでに二人で250匹。自分は後半ペースを落としましたが、
Nさんの集中力は途絶えることなく、さらに勢いを増す感じでした。

途中、アタリに素早くあわせると根掛りしてしまい、
止む無く仕掛けを切ろうとラインを引きました。
するとゆっくりと底から持ち上がり、
しかも、かなりの重量感があり、岩か切り株かと思っておりますと、
何と! ブルンッと底へ向かって泳ぎ出しました!!
結局、魚種は判別できませんでしたが、40-50cmを遥かに超える重量感でした。
だとすると、"アイツ" でしょうね。
今まで一度も狙って釣れたことがないのに・・・
前向きに考えたら、今年は幸先が良い・・・のかな。
ワカサギ遠征
今回、朱鞠内までの往復、結局全てNさんの運転。
自分は、隣でウトウト、ぐぅーぐぅー。
本当にありがとうございました。





同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
たのしかったね また行きましょう
Posted by TSR特部隊 at 2011年02月27日 10:12
TSR特部隊さん、お疲れ様でした。
運転、ありがとうございました。
次は支笏湖ですね。また釣りしましょう。
Posted by メッシメッシ at 2011年02月27日 14:19
メッシさん
こんばんは。お疲れ様でした!
沢山釣れましたね!
ワカサギ釣り、侮れないんですよね~
ファミリーフィッシングの代表ですが、実はマニアックな方が多かったりして...
釣りは、やっぱりどのジャンルもやればやるだけ面白くなるんでしょうかネ?
次回は!肩を並べて皆で長竿で。
よろしくお願い致します^^
Posted by wurara at 2011年02月28日 21:33
wuraraさん、こんばんは。
先日は、お世話になりました。
久しぶりに満足なワカサギ釣りになりました。
ほんと、小さな魚ですが侮れません。
食べても美味しいし面白い魚です。
今年も一緒に長竿振りましょう。よろしくお願いします。
Posted by メッシメッシ at 2011年03月01日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカサギ遠征
    コメント(4)