ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月15日

阿寒湖と初イトウ

 10月12日-13日
先月から職場の勤務体制が変わり、釣り自体に行く機会が減りました。
ようやく休みを都合して、今年最後の阿寒湖を堪能してきました。

12日昼前にランドへ到着。駐車場には見慣れた車が・・・。コマさんだ!
慌てて電話をすると、ボッケで釣りをしており、昼には帰宅するらしく、
今回はご一緒できませんでしたが、次回は洞爺湖ですね。
コマさんの新作フライを見せて頂きました。今度も凄いです!

阿寒湖と初イトウ
コマさんと別れ、尻駒へ。
昨日は悪天候の中、かなり釣れたようですが、本日は快晴で日中は釣れていない様子。
それでも、数匹釣る事ができ、夕方になるとライズが始まり、数釣りを楽しめました。
こんなサイズです。
阿寒湖と初イトウ
初日、まずまずの釣果で終了し、冷えた身体を温泉と千客のタンタン麺が癒してくれました。

13日、今日は西風のために尻駒以外は厳しいと桶屋さんから情報を頂きました。
ホントは北側に渡船する予定でしたが、これ以上の情報はありません。
一日じっくりと腰を据えて釣りました。
何と1投目からヒットし、立て続けに釣れて幸先の良いスタートです。
数が釣れると欲が出てきて、更なる大物を釣りたくなるのは、皆一緒なのでは。
昼近くに痩せていますが53cmを釣り上げました。阿寒では初の50アップです。
阿寒湖と初イトウ
これ以降は、大物狙いに絞って釣り続けました。
早くに良い結果が出ると、心に余裕を持って釣りが出来ますね。

14時過ぎ。フライを押さえ込むようなアタリ。
ラインで2度3度とフッキングを確認し、ロッドを起こす。瞬間的に大物と分かる。
ラインを回収すると同時に岸近くへと移動する。
水面下で大きな魚体がギラリと光り、手持ちのネットには入らないと確信した。
やっと近くまで寄せると魚種が判明。イトウくんだ!お初だ!
一気に心拍数が上がる。周りに人が居なければ叫びまくる所だが、いたって冷静を装っていた。
やっと岸際に寄せて両膝でブロック!75cmのイトウ。生涯初のイトウ。
阿寒湖と初イトウ
セルフタイマーにてパシャ!
阿寒湖と初イトウ
この後も、50アップを2本追加し阿寒釣行を終了しました。
ありがとう、阿寒! また来年!
次はホームで頑張ります。


タグ :阿寒湖

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
こんばんは
はじめまして
m(_ _)m

阿寒湖でイトウは希少ですよ!

私は阿寒では10年程前に70切る位のを釣ったキリ…

おめでとうございます!
m(_ _)m
Posted by NII at 2009年10月16日 00:08
おぉ~!!!!素晴らしいですね!!!!
 
イトウは滅多に釣れないですからね~☆
 
お見事でした(*^o^*)
Posted by クラップ at 2009年10月16日 09:00
メッシさん、良い釣りできたようですね。
尻駒は結構イトウが釣れますが
70越えのイトウはあまり釣れません。
お見事です。

支笏湖でもグッドサイズ釣れますように(笑)
Posted by take at 2009年10月16日 14:38
メッシさん、おめでとうございます!!
お見事です!!
私も初イトウは阿寒湖でしたので、お気持ちと
感動はよくわかりますよ
次は、洞爺湖でデカサクラマスを釣りましょう!
お待ちしてます。
Posted by コマ at 2009年10月16日 17:49
こんばんは、遠征お疲れ様でした
希少なイトウおめでとうございます!サイズもお見事です。本命のアメマスもしっかり釣ってご満足の釣行だったのでは…
ホームの支笏湖も待ってますよ、私は悪戦苦闘中ですが(笑)
Posted by かきさん at 2009年10月16日 20:27
NIIさん、こんばんは。
阿寒2年目の初心者の私が、
70アップのイトウを釣り上げるなんて、とても幸運でした。
阿寒まで遠征した甲斐がありました。
ありがとうございます!
Posted by メッシメッシ at 2009年10月16日 22:45
クラップさん、こんばんは。
ホントに素晴しい魚体でした。
時間が経つのを忘れる位、見とれてしまいました。
自分自身にとって、貴重な釣行になりました。
ありがとうございます。
Posted by メッシメッシ at 2009年10月16日 22:49
takeさん、こんばんは。
70アップは、少ないんですね。ラッキーでした。
ホントは、ニジマス狙いでクーパーもどきを用意していたのですが、
パワフルなニジマスに負けない位の良い釣りが出来ました。
行く度に阿寒の虜になっております。
Posted by メッシメッシ at 2009年10月16日 22:53
コマさん、ありがとうございます。
まさか、阿寒で会えるとは思っていませんでした。
今回は、釣り出来ませんでしたが、洞爺解禁でお会いしましょう。
Posted by メッシメッシ at 2009年10月16日 22:56
かきさん、こんばんは。
本命と貴重な魚を釣り上げ、充実した釣行でした。
この勢いで支笏湖に挑みたいと思いますが、
やっぱり、厳しいんでしょうね。
お互い、頑張りましょう!
Posted by メッシメッシ at 2009年10月16日 23:01
メッシさん、ご無沙汰です。

阿寒で記憶に残る魚に出会えてなによりです。
その調子で支笏湖でも・・・

私も負けずに支笏湖でイトウを狙いますよ・・(笑)
Posted by まーさん at 2009年10月19日 19:21
まーさん、こんばんは。
支笏湖の釣りも、これからですね。
ホームでもこの調子で釣りたいものです。

支笏湖なら、イトウも可能かも!?
報告をお待ちしています。
Posted by メッシメッシ at 2009年10月19日 22:45
メッシさん、こんばんは

イトウ、おめでとうございます。
しかも阿寒湖とは素晴らしい!
自分も11月にはイトウに挑みに行きますので、いい刺激になりました。
PS
リールも素敵です!
Posted by つっちー at 2009年10月21日 20:27
つっちーさん、こんばんは。
自分も阿寒でイトウを釣るとは思っていませんでした。
つっちーさんも北海道遠征、頑張ってください。
こちらは、特に北は寒くなってますので、お身体に気をつけて下さい。
Posted by メッシメッシ at 2009年10月21日 23:40
おめでとうございます!! 最高にかっこいいです.
阿寒の楽しみが増えそうですね^^.
支笏湖は 通っていますがなかなか!!
これからですね^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2009年10月22日 20:38
こるとれーんさん、こんばんは。
阿寒まで行くのは大変ですが、最高に良い釣りが出来ました。
この勢いを支笏湖でもと、考えておりますが…
行く機会もない状態です。
これからですね。
Posted by メッシメッシ at 2009年10月22日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿寒湖と初イトウ
    コメント(16)