ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月01日

7月の阿寒湖

 7月30日(木)
フェスタ以来の阿寒湖。
この時期に選択肢として考えてなかったが、釣れている情報が確認できたので遠征しました。

朝一、ヤイタイ島へ。まずは島の周囲を観察。
ライズは少なく、岸際では鯉が凄い音を出しながら産卵していました。
釣りを開始し4投目、早速1匹目がHIT。
7月の阿寒湖
幸先が良く、今日の釣果に期待が膨らみます。
が、後が続きません。
風向きや天候がコロコロ変わり、島の中を彷徨いました。
朝一と同じ風のとき、同じ場所で再びHIT。
今度は良い感触が伝わってきます。自分としてはグッドサイズ。
7月の阿寒湖

7月の阿寒湖
昼からは天気が良くなり、遠くのライズや岸際の鯉も消えました。

風が南東に変わり、ポイント移動を告げて大島へ。
そこでは、多くのライズが自分を迎えてくれました。(もらった!そんな気がしてました。)
30分ほどでライズは終わり、結局迎えの時刻を迎えました。

ランドへ戻ると、桶屋さんがショップの前に居ました。
今日の状況を話し、最近の様子や7月の難しさを聞く事が出来ました。
すると突然、桶屋さんが「CNDを使ってないの?」と。
ナント、自分の事を覚えていたのです!感激です!!
今回の遠征で一番うれしい出来事でした。

まだ時間があるので、ボッケまで散策。
小島前でライズがあったので、今日のラストステージを開始。
少しだと思っていたライズは、意外と多く見られて、再び爆釣の妄想が…
結局、有終の美を飾る事はなく、ランドまでの夜道を独り歩きました。
その途中に見たホテルの灯りを写したのが、前回の記事でした。

次の日、4年ぶりに思い出の川へ。
7月の阿寒湖


タグ :阿寒湖

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
メッシさん、ご無沙汰してました。
阿寒湖に、行ってたんですね・・・
良型が揚がって、良かったですね!
実は先週、28日に仕事で阿寒湖温泉街を
通ってきました・・・
今時期、ワカサギの新子が出て来るので、
釣りになるそうですね・・・
秋は私も、フルモデルチェンジの縦型ワカサギフライ
で、出没しますよ!
Posted by コマ at 2009年08月03日 23:24
メッシさん、こんばんは!

阿寒湖いい様ですね!
自分はフェスタ以来、大きいのを釣って無いので、メッシさんの釣果を羨ましく見させてもらいましたぁ~・・・
また北へ行く時には連絡しますので、お会い出来たら幸いです。
PS
ロッド&リールが超カッコいいですわ~!
Posted by つっちー at 2009年08月03日 23:31
コマさん、こんばんは。
午前中はストリーマーで釣れたのですが、
夕方のライズは全くダメでした。
フルモデルチェンジ!?さすが、コマさん!
横型すらまともに、巻けない自分を置いていかないで下さい。
次は、秋ですね。
Posted by メッシメッシ at 2009年08月04日 21:00
つっちーさん、こんばんは。
阿寒湖のアメマスを、何とか釣る事が出来ました。
阿寒のエキスパートの方達は、もっと釣ってるようですけど、
腹一杯ではありませんが、自分は十分満足です。

また一緒に楽しい釣りがしたいですね。ご連絡をお待ちしています。
ようやくTSRリールでやっと納得の入魂が出来ました。
やっぱりカッコイイですね!このリール。
Posted by メッシメッシ at 2009年08月04日 21:13
7月の阿寒は、キャスティングの釣りは難しいかと
思っていましたが、いい鱒に出会えたんですねぇ。
それから、自分は良く知っているけど、相手はどうかな?
ってヒトに覚えて貰っていたときは嬉しいですよね。
Posted by ウーリー at 2009年08月04日 22:17
ウーリーさん、こんばんは。
この時期の阿寒湖はダメだと思っていましたが、
何とかアメちゃんに出会えました。
平日でもあり、渡船していたのは自分1人で、
少し贅沢な気持ちになりました。

覚えてくれた事は、ホントに嬉しかったです。
アメマス釣れた事よりも嬉しい出来事でした。
Posted by メッシメッシ at 2009年08月04日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月の阿寒湖
    コメント(6)