ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月27日

予感! 丸駒温泉前

 9月27日(土) 丸駒温泉前6:30
曇り時々雨、晴れ 気温13度 水温16度
9時西風3m 12時西北西5m 右前方よりの風

 朝から予感があった。
理由は分からないが、今日は釣れると…自分の直感は、結構当たる。
いつも釣れると信じて支笏湖へ向かうが、どこか信じ切れない自分がいるのだが。

 天気予報は、曇りのち晴れで、昼までは風が弱いとなっていた。
しかし、状況は違っており、向かう途中から雨が降り出し、湖岸に立つと予想以上の風。
前回よりやや前方からのため、キャストが難しい。
ただ前回、左でのキャストを繰り返したため、何とか釣りになっている。

9時過ぎ風が収まり、右キャストを快適に繰り返すも30分位で再び強風に。
10時少し前、待望のアタリ。ラインで合わせると小刻みな躍動感が伝わってくる。
あまり引きが強くないため、大きくない事は分かったが、次は魚種は何かだ。
水面下で、魚体が輝いた。銀ピカだ!ニジ?にしては、光りすぎている。サクラ?ヒメマス?
尾鰭の尖り方を見るとヒメマスかな?結局自分には判断出来ません。
しかし、スペイのシンキングラインで初フィッシュです。33cm。
どなたか、詳しい方、判断基準をお教えくださいませ。
予感! 丸駒温泉前



タグ :支笏湖

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
フライシーズン開幕!
ワカサギ釣り '13
忘れ物!?
美笛行脚
朱鞠内湖 '12秋
濃厚な気配!
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 フライシーズン開幕! (2013-04-10 21:20)
 ワカサギ釣り '13 (2013-02-17 15:17)
 忘れ物!? (2012-11-20 22:34)
 美笛行脚 (2012-11-11 22:27)
 朱鞠内湖 '12秋 (2012-10-31 23:25)
 濃厚な気配! (2012-06-29 22:33)

この記事へのコメント
はじめまして&こんばんは!

おそらくヒメマスのオスだと思います。
もうすこし秋になると婚姻色なります(紅葉)

当blogの左サイドバーに【写真集】というコーナーがあります。
写真集の【ヤマメ&その他】のページに、道東の紅葉したオスとメス
の写真があります。

いちおう魚種というか、系統別に分類していますが・・・
銀色の成魚ヒメマスの画像わ無いんです(ブレブレで使用不可ですた)

でわでわ!
Posted by 1111 at 2008年09月27日 23:54
 イチイチさん、はじめまして。
ヒメマス情報、有難うございました。
判断材料がなく、確信を持てずにいました。スッキリです。
それと言われてみると、オスのためか顔つきが鋭い感じですね。

イチイチさんのblog拝見しました。
マークパンサー、使えそうですね。安価ですし。
作業服の店、物色してみます。
ありがとうございました。
Posted by メッシメッシ at 2008年09月28日 12:07
スペイでの初物、おめでてうございます。

私も土曜はロッドを振っていましたが・・・
近頃は釣れない予感が殆どです。

では、また。
Posted by まーさん at 2008年09月30日 00:09
まーさん、こんばんは。
土曜日に居たんですね。

今年は、いつもより釣れていますけど、釣行回数も多いので、
確率は例年と変わらないかも・・・
次も調子にのって、勇んで向かうと撃沈するんですよね。
それでも、向かうんですけどね。
あの支笏湖の魅力は、何なんでしょうか?
Posted by メッシメッシ at 2008年10月01日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予感! 丸駒温泉前
    コメント(4)